読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

おわかれ 〜プレ幼稚園 最終日〜

かーさんとして 札幌でのあれこれ

4月末から、夏・冬休みを除いて

週3日通ったプレ幼稚園が本日最終日でした。

緑に囲まれた場所で

大好きな先生とお友達に刺激を受けての日々。

 

 

 

今日は親子登園で

お料理をしたり、歌や手遊びをしてくれました。

 

 

 

息子と初日からずーっと一緒だった男の子が

今日はなぜだか私から離れようとしませんでした。

いつもはお友達が私に近づくと嫉妬で怒り狂う息子も

まったく気に留めず、笑顔。

最後の最後まで、息子のお友達は

私にべったりくっついていてくれました。

 

 

 

お友達のお母さんが

帰宅後、どうしてSOLANさんにくっついていたの?

て聞いたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おわかれ だからだよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という答えが返ってきたとのこと。

 

 

 

 

 

3歳で、そんなことわかるの?

おばちゃん涙腺崩壊。

 

 

 

 

 

これから君たちには

いろんな場所で仲間や友達を作る機会があるし

今日までのことはきっと忘れちゃうんだけど

 

 

 

 

 

先生も

「○○くんと△△くんのコンビが大好きだった」

「同じクラスにしてあげたかった」と、

泣いてくれました。

 

 

 

 

1年弱の札幌生活で

そう言ってもらえる先生と

お友達に出逢えたこと

それだけで、

胸を張って新しい幼稚園へ行けます。

Tくん、やさしいきもちをありがとう。

 

 

 

 

ふたりの写真は見ていて和みます。

 

 

 

 

 

それにしても

出産してから涙もろくなりました。