
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

粕汁

なんでもないこと

週末は旭川の祖母へ会いに行きました。

祖父が趣味で耕していた小さな畑は

去年から祖母の仕事になりました。

 

 

 

わかっているはずなのに

部屋を見回して「あれ?じぃじがいない。」

と言う息子が無邪気でせつなかったです。

遺影を見て、不思議な顔をしていました。

 

 

 

 

物置と化している2階は、天然の冷蔵庫。

秋のうちに畑で収穫し

越冬していた野菜たちは

白菜・じゃがいも・かぼちゃ・玉ねぎ

土つきの人参・大根・長ねぎ

 

 

 

 

 

今日は、祖母が作った野菜で

夫にとって おふくろの味 だという

「粕汁」を作りました。

 

 

 

f:id:ekubonbon:20170109202404j:image

 

 

 

息子にはおたま1杯分だけ別鍋で

酒粕なしのみそ汁を。

 

 

 

夫の母は、生まれも育ちも関西なので

粕汁はメジャーなのかな。

北海道って、おそらく関西の方よりかは粕汁飲みません。

夫と結婚して8年半

今日、初めて作りました。

 

 

 

 

 

身体、あったまりますね!

寒いうちは何度も作らなきゃ。