
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

トミカ博 @アクセスサッポロ

1年半ぶり、2度目。

甲子園出場では、ありません。

 

 

 

 

 

 

トミカです!

しかもテーマは

はたらくクルマだいしゅうごう!!

 

 

 

 

 

 

前回は2015年の夏。横浜。

そして2017年の冬。札幌。

 

 

 

 

あれから当時約70台所有していたトミカは100台くらいに増え

年末の断捨離で夫がそっと何台か処分するほどに。

 

 

 

 

 

 

本日の13時より開幕。

明日からの3連休に比べればまだ空いているだろう。

と予測し

着いたのは13時20分頃。

 

 

 

 

 

この時点で駐車場は会場敷地とは別の場所に。

最後尾から入場出来るまで

約40分列びました。

 

 

 

 

男のロマンが詰まっている

ジオラマ・街バージョン。

 

f:id:ekubonbon:20170106212326p:image

 

 

 

 

 

こちらは長さのある乗り物ばかりを集めた

ジオラマ。

 

 

f:id:ekubonbon:20170106212456j:image

 

 

 

 

 

息子の場合

2歳と3歳のトミカ博で変化したことといえば

行列に並ぶ有料アトラクションよりも

ジオラマを見ていたい。

↑道路、お店、ガソリンスタンドなど

リアリティがあって面白いようです。

 

 

今回やった有料アトラクションは

 

 

トミカ釣り

(1分間で釣ったトミカ6種類の中で好きなものをひとつ、お土産。というもの)

 

f:id:ekubonbon:20170106213247j:image

 

 

 

 

他には、トミカルーレット

タッチパネルで色が合えば

金メッキ製の日産エクストレイルがもらえるという

マッチング

(↑マッチングは見事、成功❤︎)

 

 

 

 

既にたくさんのトミカを持っているので

物販にはさほど興味がない。

3歳だと会場限定トミカの存在を知らないまま。

また成長すると買うハメに遭いそうです。

前回は、母親の私が燃えていたので真っ先に物販コーナーへ走りました。

 

 

 

 

今日買ったものは、コレ

 

f:id:ekubonbon:20170106213500j:image

 

文明堂のトミカどらやき3個……。

帰り道お腹が空くと思って。

 

 

 

 

有料チケット1枚と引き換えに

入場記念トミカももらえます。

ということで、30分待ちのアトラクションや物販コーナーに寄らずとも

これだけのトミカが手に入りました。

 

 

f:id:ekubonbon:20170106213851j:image

 

 

 

息子がいちばん楽しかった!と言っていたのは

無料コーナーにありました

清掃車へボールをただ投げ込む遊び……

 

 

f:id:ekubonbon:20170106214045j:image

 

 

 

ずっと、この繰り返し。

 

 

 

 

 

 

冬の大イベントは、着込んでいるから暑がるとコートをしまったり自分も暑かったりで、

夏の方がラクでした。

北海道中のちびっ子達がやってきますからね……

200km先の帯広にいる友達親子にばったり会えたのは

嬉しかった!

4か月の赤ちゃんを連れながら上の子のためにとやってきた友達。

偉すぎる………。

そうだよね。子供が2人いたら、そうなるよね。

会場内では、男の子3兄弟を連れてきていたママも見かけました。

頭の下がる思いでいっぱいです。

 

 

 

 以下、前回のトミカ博記事です。

 

solan.hateblo.jp