
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

左利きの母親と右利きの息子

母方の祖父の家系に左利きが多く、

いとこにも、はとこにも、左利きがちらほら。

私と弟は2人きょうだいで左利き。

(両親は右利き)

右利き用の指穴が付いている箸で何度も矯正された記憶があるし、書道も習いましたが

書くこと・食べること共に直りませんでした。

 

 

 

私はボールを蹴ったり投げるのは右。

これは、基本的に右手でバトントワリングを回すことから身についたのかもしれません。

5歳からバトントワリングをはじめたのは、

右利きになるかも。

という噂を信じた母親の影響でした。

(バトンで右利きには、なりません)

 

 

 

両利きなのか?

唯一左利きでよかったと思うのは、

事務職の頃、

左手で書きながら右手で電卓を使えることでした。

 

 

 

弟に限っては、何もかもが左利き。

毛筆も左手で無理矢理書いていました。

 

 

 

 

我が家の息子は、

書くのも食べるのもボール使いも右利き。

 

 

 

 

 

夫が教えられればそれまでの話ですが

 

 

 

 

 

息子へ、鉛筆と箸の持ち方を教えられる自信がないんです。

 

 

 

 

 

 

夫の兄も左利きなので、息子は左利きじゃないかと思っていたのはあっさり翻りました。

 

 

 

 

 

 

食事の補助をするとき、息子の左側に座らないとやり辛くて仕方ない。

対面方式だと鏡になるから教えやすいかと考えつつそうでもない。

 

 

 

 

 

私の怠慢で先延ばしにしてきた息子の箸トレーニングを、ちゃんと始めようと決意した次第です!

 

 

f:id:ekubonbon:20161114195429j:image

 

 

 

んー、違和感!!!!!