読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

入園願書提出前日

かーさんとして 札幌でのあれこれ

珍しく、息子が朝から高熱を出しました。

 

 

 

明日は幼稚園の願書提出&面接日なのにな……

もし、明日までに熱が下がらなかったら??

と疑問に思って、幼稚園へ電話を。

 

 

 

 

「お母さんだけでも来ていただくことはできませんか?」

「また明日の朝、お電話ください。」

 

 

 

おーーーー……………………

3年保育は1番申し込み人数が多いんだって……

わかるけど。

わかるけど。

明日提出出来なかったら、もうアウト。

 

 

息子は?

誰が一緒にいてあげるんだ?

 

 

 

それは、ウチの場合

夫に休みを取ってくれということか……。

 

 

 

 

今日、たまたま私の仕事が入っていた日で

夫は休日だったからよかったものの

明日も休んでもらうわけにはいかない……

 

 

 

働くママは誰もが通るであろう、

子供が体調悪いときに仕事を休めないのは、

改めて母親としてつらかったです。

自分が子供の頃、母が仕事を早めに切り上げてきてくれたり

おかゆやリンゴのすりおろしを食べさせてくれたことを思い出しました。

 

 

この地区には病児保育がありません。

熱が出てもそこの幼稚園に行きたかったら

連れて行くしかないのか?

 

 

 

これは明日、息子の熱がさがってもらうよう祈るしかないな………。

 

 

 

保育園の審査に通るほど働いてはいないし

それ以外の入園条件を満たせているわけでもないので

預かり保育のある幼稚園に入れることが、

我が家の現状です。

 

 

 

家では幼稚園へ出す書類をチェックしてくれた夫から、書いた内容についてネガティヴチェックという名のダメ出しを受け……

下書きせずにいきなりボールペンで書いたから、

そのまま出すしかない↓

 

 

落ち込んでいる最中に、ICカードを落としていたらしく(2回目)サポートセンターから電話が。

警察署まで取りに行かねばなりません。

一昨日も今日も現金で切符を買っていて

落としたことにも気がついていませんでした。

 

 

 

 

たまにはこんな日も…………ズーン。