
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

madhuさんによる インドのダンス2種WS

秋の学び その壱

・ラジャスタニダン

ボリウッド

 

 

 

ベリーダンスとは違います!

これまた難しそうな踊りに挑戦です。

 

 

 

 

☆ラジャスタニダンスの基本の動き。

から、もう腕が…………!

ステップも入れると、また混乱。

そして。とにかく回る。

 

 

 

華やかな見た目に反して

踊っている側は

こんなにハードなのかと。

 

 

 

「土着的」と言いますか、

Sali先生が仰っていた

「脚力が鍛えられます!」の意味が、

参加してよくわかりました。

 

 

 

 

手つきはもちろん

ターンの仕方も

ステップの踏み方も

スカートの持ち方も

全部、ベリーダンスとは違うので

 

 

 

身体よりも頭の方が疲れました 笑。

 

 

 

はじめてビンディつけて、踊りました。

 

 

 f:id:ekubonbon:20161009230741j:image

 

 

 

 

 

ボリウッド(インド映画)のダン

すぐ頭に浮かぶのは

ノリノリで、大勢で

ヤンヤヤンヤ踊る映像ですが

 

 

今回教えていただけるのは

クラシカルな雰囲気で

受講前に映画のネタバレを読んで予習してみた時も、

なんとも言えない気持ちになり………

難しい踊りだろうと覚悟して行きました。

 

 

 

本当に難しくて!!!!!

 

 

 

 

困った顔をしていた気がします 笑。

 

 

 madhuさんの意気込みも感じるし、

どこかでこの踊りを魅せられるようになりたい!!!!!!!!

 

 

 

 

madhuさんは、踊りはもちろんですが

歌も上手い…。

 

 

 

 

最後に、今まで知らなかった

ボリウッドを踊る上での心得も聞けたし、

やはりそういう心はどの踊りにも通ずると

まだ私は何も究められていないからこそ

忘れちゃいけないことだなって感じました。

 

 

 

 

 

来月のボリウッド後半レッスンが、

楽しみです!