
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

サクラマスの遡上

今年も帰ってきました。

はねているサクラマス、見えますか?

 

 

f:id:ekubonbon:20161005134452j:image

 

 

 

産まれてからの年数でいうと

ちょうど息子と同じ3年くらい。

 

 

「卵を産むために海から川に戻ってきて

卵を産んだら疲れて死んじゃうんだよ。」

と話しながら川沿いを歩きました。

 

 

 

一生懸命、海から泳いできたんだね。

傷ついた身体でまだのぼろうとしています。

 

 

 

 

今、その時が産卵中なのか

ゆらゆら尾ひれを泳がせたまま動かないサクラマスもたくさん。

遡上している数よりも

川の中には息絶えたマスの方が多くて

 

 

 

息子は動かなくなったマスをじっと見つめて

サクラマスは、つかれたよー。」

と言いました。

 

 

 

 

3歳なりに

生命のことを少しは学べた。かな?