かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

収穫体験☆くるるの杜(もり) @北広島

食育にぴったりのお出かけスポット。

札幌のお隣・北広島市にある

くるるの杜 へ行ってきました!

 

 

玉ねぎ畑ごしに。

 

f:id:ekubonbon:20160811113611p:image

 

 

 

目的は、野菜の収穫体験。

週ごとに野菜の生育状況から収穫できる野菜が決まっています。

 

 

今日は、「いんげん」。

いんげんの日はあんまり人気が無いみたいで 笑

私たちのいた時間は貸切でした。

 

 

ズッキーニも採れる予定が、

自然の力には逆らえず。

 

f:id:ekubonbon:20160811113720j:image

 

 

ハサミでチョキンと。

 紫のいんげん!

 

f:id:ekubonbon:20160811113808j:image

 

 

f:id:ekubonbon:20160811113837j:image

 

 

いんげんの花は、オレンジ色。

 

f:id:ekubonbon:20160811113858j:image

 

 

週によって、とうきびやブルーベリー、

玉ねぎなどの野菜が採れるそうです。

 

 

f:id:ekubonbon:20160811114046j:image

 

息子にはまだ早いけど、杜の恵みからつくるハーブ石けんやピザ作り、いろんな体験メニューもあります。

(この日は全て定員いっぱい!)

 

 

野菜のビュッフェレストランも行きたかったのですが、10:30の時点で既に予約が……!

 

 

 

「予約」が大事な場所なのだと学びました。

 

f:id:ekubonbon:20160811115342j:image

 

青い花は、ラベンダーではなくて

ブルーサルビア

 

 

 

庭園の奥には……

 

f:id:ekubonbon:20160811114432j:image

 

 

ちょっときれいなお水で遊べるエリアも。

 

 

f:id:ekubonbon:20160811115601p:image

 

 

 

ソフトクリーム食べたあとは、竹馬。

 

f:id:ekubonbon:20160811114502j:image

 

 

野菜の直売所で食べた茹でとうきび

今まで食べてきたとうきびの中でいちばん甘かったです!!!!!

かじったら、実が自らプチプチ口の中に入ってきます。

 

 

 

収穫したいんげんは今晩じゃがいもと煮ましょう。

 

 

息子の好物・ブルーベリーも買えました。

家に帰っていただきます*(^o^)/*