
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

生理的飛蚊症でした。

今春くらいから、左眼をよぎる影や点。

 

 

 

息子とお昼寝をし始めた時や

コンタクトを装用する時

特に現れます。

見える頻度も増えてきたところで

 

 

4年ぶりに眼科へ行き、眼底検査を。

瞳孔が開く目薬をさします。

点眼から診察まで20分ほど待ってる間、雑誌の文字が霞んで読めないわ光が眩しいわで

眼の大切さを痛感。

 

 

 

 

眼に異常は見られないものの、

治療の必要は無いという「生理的飛蚊症」。

 

 

 

 

慣れるしか無いんですね。

 

 

 

原因は、眼の老化・ストレス・紫外線。

眼の老化……………。

 

 

 

 

視力検査の時は、お姉さんに言われるまでずっと壁を向いたまま座ってました……。

 

 

 

眼だけじゃなくて、頭も老化してきたのかな↓