
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

簡単☆自家製ジンジャーエール

かーさんとして

道民で知らない人はおそらくいないであろう、

星澤先生のレシピです!

どさんこワイド 7/1(金)の放送で作っていたものを実践してみました!

 

 

【材料】はこちら。

f:id:ekubonbon:20160705142107j:image

 

・生姜 100g(写真の生姜だと、90gでした)

・お砂糖 50g(我が家はきび糖を使ってるので、星澤先生のまんま)

・レモン 1個(全量分の果汁を搾ります)

・あればローリエとブラックペッパーのホール

適量(なくても良い)

・水  1カップ

 

 

・炭酸水

 

 

【作り方】

・生姜を洗って、皮ごとすりおろします。

ポイントは、皮ごと!

f:id:ekubonbon:20160705142531j:image

 

 

・お鍋にレモン以外の材料を全て入れて

10分間煮ます。

私は煮ている間にレモンを切って搾り、冷蔵庫で冷やしました。

 

f:id:ekubonbon:20160705144934j:image

 

 

 

・10分経ったら火を止めて濾し、あら熱をとります。

 

 

 

・あら熱が取れたら、レモン汁を濾しながらジンジャー液に投入します。

星澤先生は熱々の液にレモン汁を入れてしまい、

生放送中に落ち込んでいました 笑。

 

 

 

これで、ジンジャーシロップの完成です!

 

 

 

ジンジャーエール

グラスに大さじ1杯のシロップと

炭酸水をお好みの量で。

 

 

 出来上がり写真のシロップ瓶は、140ml.

私は大さじ2杯のシロップを入れてみて、ちょうど良く感じました。

 f:id:ekubonbon:20160705144827j:image

 

 

【感想】

50gもきび糖入れたのに、全然甘くないです。

既製品にはどれだけの砂糖が入っているのかなぁ⁉︎

自家製だし、2歳11ヶ月なら、もういいかなと息子も一緒に。

うんと背伸びした味に、グラスから飲むのは躊躇したのかスプーンを求める。

3〜4口すくいながら味わって満足した模様。

 

 

 

 

 

夫には、ビールと割るシャンディガフもやってみようかな……!