かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

羊蹄山を見たくてドライブ。

北海道でいちばん高い山、羊蹄山

1,898mあります。

 先に、真狩村で撮った写真をば。

f:id:ekubonbon:20160611191059j:image

 

羊蹄山を囲む町村の中で、

どうしても行ってみたいパン屋さんがあって

我が家から車で約2時間かけて行ってみました。

 

札幌と喜茂別町の境界、中山峠。

喜茂別町はアスパラの産地です。

 

アスパラモニュメントの向こうに見える羊蹄山

f:id:ekubonbon:20160611191141j:image

 

 

名物あげいも。

f:id:ekubonbon:20160611191233j:image

 

 

多い日は1日に5,000本売れるんですって。

 

 

 

 

 

このあとパンを求めて車を走らせましたー。

 

 

 

 

 

 

 

「本日は売り切れました」閉店

 

 

 

 

 

………電話がつながらなかった時点で嫌な予感はしてました………。

 

 

 

 

気持ちを即座に切り替えて、

真狩小学校の小さな運動会を横目に道の駅を散策したり、美味しいお水で有名な京極町の「ふきだし公園」へ行くことに。

 

 

 

f:id:ekubonbon:20160611191828j:image

この、山に吸い込まれていくような一本道が夫はとても気に入ったと。

 

 

 

公園に到着!

 

わざわざ湧き水を汲みに来てる人たちがたくさんいます。

子連れも多いし、ニセコ方面へ行く観光バスの休憩地点にもなるのです。

 

森感いっぱいの湧き水エリア。

f:id:ekubonbon:20160611192049j:image

 

f:id:ekubonbon:20160611192106j:image

 

お水がキラキラ。

 

f:id:ekubonbon:20160611192125j:image

 

f:id:ekubonbon:20160611192134j:image

 

 

あまりの冷たさにおののく息子。

 

f:id:ekubonbon:20160611192154j:image

f:id:ekubonbon:20160611192205j:image

 

湧き水と反対側のところは、駆け回れる公園です。

f:id:ekubonbon:20160611192307j:image

また遠くまで………。

遊具のエリアもあります!

 

 

 

ここの湧き水で作ったアイスコーヒーを飲みながら帰路へ。

(↑私はコーヒーが苦手なので夫のみ)

 

 

 

帰路。

 

f:id:ekubonbon:20160611192656j:image 


f:id:ekubonbon:20160611192714j:image

タヌキに注意…………

  

f:id:ekubonbon:20160611192725j:image

今日は撮れなかったけれど

尻別岳も美しかった。

 

 

 

………私はシニアになったら、山へ登るのだろうか………

 

 

 

 

 

 

札幌に入って、通り道だったので

馴染みのパン屋さんから3年前に教えてもらった

「パン屋さんがオススメするパン屋さん」へ。

f:id:ekubonbon:20160611192910j:image

 

間違いない。

普段あまり選ばないクロワッサン。

「アンジュ」さんのは、必食。

北海道でいちばん美味しいと思います!!!!

 

 

 

明日も晴れたらいいなぁ(*^_^*)