
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

今、親として悩んでいること

かーさんとして
去年からなんとなく、息子は苦手なんだな。
ていうのはわかっていたのです。



f:id:ekubonbon:20160524232942j:image



顔がマジだから、ダメなのか。
理由は教えてくれません。
チャギントンも、ダメ。
鉄道大好きなので、アニメを録画して見せようとしたら泣いて拒否された去年の夏。






3月だったかな。
お友達の家へお邪魔して、大好きなプラレールで遊ぼう!と箱を開けたらトーマス。
息子は私に抱きついたまんま、「ねんね。ねんね。」と目を閉じて、もう遊ばず。
お菓子を出してくれても、手をつけず。
冷蔵庫にトーマスのマグネットが貼ってあったのも、
ダメ。




ショッピングモールにあるキャラクターのカート。
トーマスのカートだってあります。
引っ越してきてから、最寄りのヨー○ドーにまで置いてあります。
前は近づくことすら出来なかったけど、今はかろうじて通り過ぎることは出来ます…。




問題は、プレ幼稚園。
男の子はトーマス好きな子多いですよね。
持ち物をトーマスで揃えてきているお友達もいるんですよ。
それも1人じゃありません。





親子で体験に参加した日、目の前のお友達が出した水筒、トーマス。
息子は固まったまま、元気が無くなったので
内弁慶キャラだということにしておきました。





昨日、担任の先生から
「お外は大好きなのですが、教室の中ではずっと目を閉じて「ねんね。ねんね。」て言うんです…。」という報告を受けて、
親としては「どこへ行っても居るキャラクターなので、慣れさせますー!」て言ってきたんですけど




息子にとって教室が怖い場所になったら可哀想だし。
だからと言って、無理矢理アニメを見せるのもそれは苦痛でしょうし。



夫と母親に相談した上で
保健センターへ電話相談してみました………。



結論から言うと「それだけ周りのモノが見えてきた頃。ということで、まだ様子見」
でした。



私は子供の頃から今でもオルゴールの人形と音が怖くて。
ずっと揺れたままのブランコも怖くて。
スーパーの移動販売車が来た時は、流れてくる音楽が止むまで耳を塞いで震えていたそうです。




変な所、似たのでしょうか………。




生きていく上では、我慢しなきゃならないことや克服しなければならないことがこれからたくさん待ち構えているわけで。
息子にとって最初の関門がトーマスなのですが


今晩、私がオープニングテーマを鼻歌で歌ったら、
狂ったかのように大泣きされてしまいました。




夫も「アイツ、いいやつなんだよ。」て何度も言って聞かせてるのですが。
どうしたら今よりトーマスに近づけるかなぁ………。
こんなことで悩むとは、思いもしませんでした。