
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

プレ幼稚園 初登園

かーさんとして
本日より、息子は週3日のプレ幼稚園へ通いはじめました。


私はとても忘れ物が多い性格なので
昨夜から持ち物の準備を。



ひとつ大きな失態は
登園にあたって、お着替え一式を入れる大き目の取っ手付き巾着袋が必要で。
我が家はミシンも無く、裁縫も苦手なため
ネットショップで捜して手配したものの
埼玉の前に住んでいた札幌時代の部屋番号を入力するというあり得ないミスを犯し、
今日は間に合わなかったんです……。




幼稚園までは、車で約20分。




マック○バリュー(お気に入りのスーパー)
へ行くと信じていた息子は
道が違う。と、
途中で察したのか
小声で「マック○バリュー………マック○バリュー………マック○バリュー………」
念仏のように唱えます。




お迎えで待っていた先生に抱えられ、
泣きながら園へ入って行きました。




実際、私のひとり時間は90分くらいなのですが
札幌へ来て日中、息子のいない時間を過ごしたのが初めてで
埼玉では散々、家族に面倒みてもらって
何度か託児所へも預けたのに
どこか今までとは違うような、平日びっしり2人っきりなのは先週で最後だったんだな。て、
寂しさにも似た感情を憶えました。




園では数人の同級生と午前中を過ごしますが
息子だけが泣き続けていたそうです↓
泣きながらでも、シールは貼りたい。
給食は完食。
食べた後は、電池が切れたかのようにおとなしかったです 笑。と……。


迎えに行った時も、みんな笑顔の中
息子だけは涙目に鼻水ヽ(;▽;)ノ


私「どうして鼻水垂らしてる??」
息子「……ごめんなさい。いっぱい、ないた。」



徐々に、慣れてくれるといいのですが…。




そんな中、夫は出張で私の実家に泊まってます。
コーヒーを飲もうとしたら、フタにこんな細工がされていたと連絡が。
息子も幼稚園でこんな笑顔になれる日が早く来てくれますように。

f:id:ekubonbon:20160509233734j:image