かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

旬の、おいし槽な魚たち

おたる水族館のディスプレイ。
寿都(すっつ)から直送の、食卓を彩る魚たちです。
こちらはホッケ
f:id:ekubonbon:20160508155946j:image


カジカとフサギンポ
f:id:ekubonbon:20160508160009j:image


他にもカレイや昆布がおりました。
寿都で漁をする映像が流れる下での、おいし槽。
なかなか面白かったです。


寿都という場所は、強風で有名な地域で
寿都のバカ風」と言われるほど。
小樽水族館から寿都までの道のりは
100kmあって、2時間くらいかかります。
今日の小樽、負けないくらい、強風でした!

f:id:ekubonbon:20160508160510j:image



カニを見た途端にハイスピードでカニ歩きを始める2歳児。
誰にも止められません。
出来なかったチョキ、出来てる⁉︎
f:id:ekubonbon:20160508160309j:image



息子の絵本にお婆さん役で登場してきた、タコ。
f:id:ekubonbon:20160508160426j:image



こちらのクリオネ
この中に、腹部のオレンジ色が極端に多い品種がいて「イクオネ」と呼ぶそうです。
見つけた方が、イクオさん 笑。
驚いた時や、まだ幼い時に急激な成長をした時、羽根を広げられずダルマの様にかたまるのがイクオネの特長なんですって。
f:id:ekubonbon:20160508160954j:image




帰宅後、喜んでパトカーのトミカを夫へ見せる息子。
夫「お父ちゃんの心の傷に、塩を塗るのかい………´д` ;」


40kmの道路を、夫が57km走行で捕まったこと以外は、とっても良い1日でしたヽ(;▽;)ノ