読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

北海道にも、やっと春が来たけれど

家にいるときは、
まだ日中もストーブがかかせません。


前にベリーダンスの仲間たちとランチしてるとき、先に引っ越した夫がストーブとか煙突をホームセンターまで買いに行ったっていう話をすると?????な反応だったので。



北海道のストーブと、煙突です。
新しいお家はオール電化が進み
マンションでもあまり見ませんね。
こんな光景も無くなりつつありますが、
私は埼玉で暮らした以外の30年間は
すべてストーブ+煙突が家にあります。

f:id:ekubonbon:20160420174353j:image


煮込み料理をするときは、よくこのストーブの上に鍋を置いて保温したものです。
お正月の黒豆は、ストーブの上で炊きました。
祖父母の家では、皮つきのニンニクを一欠片ずつ焼いて、皮が焦げる前に剥いて食べてました。




この柵は、子供やペットがストーブに触ってしまわないためのものです。
………といっても、届いたのは月曜日の午前中で。届くほんの少し前に息子が煙突を一瞬、触ってしまいました。



全く、なんにも、痕が残らなかったのが幸いでした…。
もう、2歳児と過ごせば毎日です。




埼玉の友人や札幌の友人からそれぞれ連絡をいただき、嬉しい毎日を過ごしています。
今日はお天気も良くて、
馴染みのパン屋さんやヨー○ドーを全フロア制覇するなど、親子で楽しんでいます。



窓からは手稲山が見えて、澄んだ空気が流れてきます。
家の周りもどこのお店へ行っても、道や通路がとにかく広くてホッ。とする。
仕方がないことなのですが
道が狭いのだけは、
どうしても埼玉でのストレスでした。



そろそろ、夕方から寝てしまった息子を起こすとします………。