かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

大好きな祖父のこと

旭川に住んでいる祖父と
12月に電話で話した3日後



祖父は急病で倒れ
意識が戻らないまま、新年を迎えました。




ほんの少し前に、夢に出てきてくれました。






夢の中で祖父が言っていたことは
「おじいちゃんなぁ、金曜日までなんだ。」




妙にこの言葉が頭に残って。
祖母へ電話でおじいちゃんが夢に出てきてくれたと話しましたが
その週の金曜日になっても、
その翌週になっても、祖父の知らせは来ず
きっと自分が気にしているからだと思っていました。





そして次の金曜日、
祖父は天国へと旅立ちました。




やっぱり、金曜日はそういう意味だったんだね。





なんの霊感もない私に、
死に目には立ち会えないだろうからと
祖父から会いに来てくれたのでしょう。




私の名前をつけてくれた人であり
とにかく小さな頃からおじいちゃん子で
反発しては疎遠になっていた時期もありつつ
半年前、息子と会いに行ったのが最期になるとは思いもしませんでした。




最期に見た祖父は、
空港のゲートで泣いていた顔でした。





息子は写真を見てもじぃじだと憶えていて
お星様になったと思い込んでいます。




そんなことがあってのストライダーエンジョイカップだったもので、
ひ孫の成長ぶりに目を細めていてくれたことでしょう。




札幌に行ったら
旭川までは少し遠いけど
今までよりもマメに祖母へ会いに行こうと思っています。



f:id:ekubonbon:20160308221658j:image



水族館でゆらゆら泳ぐクラゲを見ていたら
悲しかった気持ちが少し、和らぎました。