読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

このあと0:10〜再放送やります!

今思えば、私は産後うつにかかっていました。
退院してから保健師さんが1回だけ来るはずの新生児訪問は、翌週にもう1回来てくれました。
それでまた、自分を責めたり。



一昨日の夜、こんな番組があると知って録画しておいたのを観ました。
なぜかこの番組中は、息子、一切妨害せず。
隣に寄り添って、観ていました。


ママ達が非常事態⁉︎
最新科学で迫る ニッポンの子育て


◎ママ友っていうのは、日本特有のものだったり。
カメルーンのバカ族という人たちの生活から、日本との育児を比べてみる。

◎産後は自分が子供を守る一心で 非協力的 だとみなした相手へ攻撃的になる脳になっていたり。
↑だから、夫が育児してくれない!と
夫に対してイライラするママが増えると。


その他にも、何で赤ちゃんは夜に中々寝てくれないのか?というのを科学的な視点から説明してくれたり。


育児中、リラックスを促す副交感神経が活発になる時間は○○しているときと、○○のとき。
などなど。




ママじゃない人たちにも、是非観てもらいたい内容でした。




コレを観て全てが救われる気持ちにはもちろんならないけれど、
自分は育児向きの性格じゃない。と思い込んでいた何かが少しほぐれた気がします。


出産する前のことはいろんな媒体に溢れかえっていても、産んだあとにこんな生活が待ってますよーーー。ていうのは、どこにも書いてなかった。



イヤイヤ期のお兄ちゃんが成長していくメカニズムをとらえた映像は、虻ちゃんが泣いていたけど私もウルっときました。