かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

ザンギ、揚げました。

ザンギとは、北海道でいう揚げ物。
鶏がかなり一般的なザンギ。
居酒屋でメジャーなのは、タコザンギ!

から揚げと違うのは、
衣にも味がついていて、
やや色が濃い目。衣ごと美味しい。
色が濃いのは、下味にみりんも加えるゆえに糖分の色なのです!


美味しくて、
愛しい。



f:id:ekubonbon:20150921200450j:image
ザンギエフじゃないよ!







f:id:ekubonbon:20150921200506j:image
ザンギだよ!




ザンギ 画像 で検索してる主婦なんて、いないわ………。





朝のうちに下味をつけておいて、
仕事へ向かい。
帰宅後に揚げました!



でーん。
f:id:ekubonbon:20150921200604j:image
キャベツの千切りが太いのは、
私の力量を示しているわけで。



皿もチープだ。





レモンは卓上レモンなわけで。





北海道では、
タレやスープの素で有名なメーカー
ベル食品さんが


ザンギ名人


というタレまで販売してます。





恋しくて、ザンギ。
夫は断捨離に勤しんでるのに
嫁はザンギのことで頭がいっぱい。




夫の感想は、
ひとつザンギが多くてもたれた。



ばかやろこのやろ。




私はもっと食べたかった。




明日もザンギにしようかしら。