
かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

息子のこころ

先日、ブログでも書いた息子がいちばん恐れている虫歯のカード。


新幹線のDVDを観るたびにTV画面へ顔を近づけて左右ウロウロする(乗り物の後を追っている)ので、HDDレコーダーの下に午前中から夜まで虫歯カードを置いてみました。



結果は大成功。



TVを観ていても、近づこうとしません。




私としては、
息子の言葉が少し遅い気がしていて。
お話し上手な友達と一緒に遊ぶと自己嫌悪になる程気になっていて。
要因はTVの観過ぎもあるんだろうなと対策を練った次第で。
その反面、どうせ遅かれ早かれみんなしゃべるんだから。
とも思っていました。




その日の夜、夫とそんな話をしていて、
夫は気にしすぎだと私の話を一蹴したのですが、息子はおそらく内容を全部理解していました。




普段遊ばない積み木で延々と遊び始めた後。





突然、
20〜30分に渡るパニックのような泣き方。






しまいには、
玄関からサンダルを持ち出してお出かけしたいと暴れる始末。





夜の21時15分〜55分まで、
家の周りをグルグル散歩……。



アパートが近づくたびに帰りたくない!
と、遠回りをする。






午前中からずっと恐怖を感じていたのと、
自分のことを言われているんだなというストレスで、
息子のこころが爆発してしまったんだとわかりました。




前よりは格段に言葉も増えてるし、
私の言うことは全部わかってるし、
フラミンゴのものまねや
動物の鳴き声だっていっぱいできるのに。
誰よりも息子の一番の通訳は私のはずなのに。



息子の気持ちを無視したやり方に、
反省しました。




それからは元気に遊んで、
相変わらずDVDも追いかけながら観るんですが、視聴時間は短くなりました。




思うことがあったのかもしれません。




そうしてミニカーを3台……
ビスコを買い与え……



ダメ親まっしぐら。





今日の公民館の集まりで、
友達から「気にしちゃダメだよ!」と言われて少し気が楽になりました。




f:id:ekubonbon:20150918223831j:image
切って鍋に入れて水とコンソメ入れて圧力をかけるだけ。
今夜はポトフ、いっぱい食べてくれました。
この子の笑顔を私が守らねば。
そんな反省日記でした。

f:id:ekubonbon:20150918224538j:image
顔から寝相まで夫にそっくり。