かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

生演奏で、踊ること。②

朝方の地震、揺れましたねー。
我が家は息子の絵本が棚から落ちました。


堤防が決壊するほどの雨といい、
今朝の地震といい、
政治も不安定で、
少しづつ日本が壊れていってしまいそうでなんだか怖いです。


皆様いかがお過ごしでしょうか。




まだ頭の中は北海道が抜け切れていない中、
3回シリーズの2回目・生演奏ワークショップに参加してきました!


先月の1回目を受けたあと、
勉強も兼ねてSali先生の生演奏Showを観に行ったとき、
ベリーダンスはもちろん
ミュージシャンの視線や音の深さまで楽しめたので、
どんなに疲れていても参加する気満々でした!



今日はグルーヴ(ノリ)や即興演奏の時に役立つ知識、そして実践もたっぷり。
ペアになったり、
みんなの前でひとりずつ踊ったり、
3人でそれぞれ役割を作ってやったもん勝ち!の時間もあり。
↑これがまた難しかった…!




また知らないリズムが3つ出てきたので勉強しなきゃ。





アラブリズムを知っていることは
当たり前のようだったけど、
それはMadoka先生がこれから困らないように叩き込んでくれたから。
というのを改めて感じました。



知らないリズムが出てきた時、
あ!ムリムリ!これどんな動きしたらいいのー!
て、混乱。



自信がないと、下向いて踊っちゃうのね……………。




年末には、
上のクラスの方々が生演奏で。
私はCD&おそらく群舞で踊るスタジオのミニ発表会があります。
今、勉強していることがちゃんと実を結べるように、私も生演奏で踊る日を迎えられたらいいなぁ……………。




閔先生のお話も毎回わかりやすくて、
どれだけ心血を注いで演奏しているのだろうと、頭が下がる思いでいっぱいです。


f:id:ekubonbon:20150912211222j:image
今度北海道へ行くときは、
変な人だと思われてもベールを持って行ってそよ風と青空の下で踊ろう!
と決めたのでした。