かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

栗原はるみさんのおひたし

青菜苦手な息子が、美味しそうに食べました!


濃いめにとった出汁に
煮切りみりんとしょうゆ。


湯がいて氷水にとり、絞って切り揃えた青菜に浸すだけ。


ポイントは、幅を切り揃えたままバットに整列させて浸すこと。



盛り付けが均等に、美しくできるから。





栗原さんのレシピは、
そういうちょっっっとした手間が美味しさにつながっています。




濃い出汁は、確かに美味。
今日の味噌汁美味しかったもん。


倍量のかつお節で出汁を取るのは、
毎回やると躊躇してしまいますが、
たまにはね………。


いつもしょうゆとかつお節のおひたしだったからなー。
ハイソなおひたし。
f:id:ekubonbon:20150904201945j:image
そしてきのこご飯プレート!
f:id:ekubonbon:20150904202010j:image

坊主、味見の時が一番食べるっていう……ね………↓




コレだけ読んでれば素敵主婦に見えるかもしれませんが、
明日踊るのにきんぴらごぼう作ってて手首火傷したし。


息子と本屋へ行ったら本屋の中でかけっこが始まって本買わずに帰ってきたし。


ドラッグストアでもかけっこ。



そしてアパートの階段は昇らず抱っこ……
手と足、虫に刺されるし。




昼間も惣菜のコロッケを食べる準備中にケースから床へ落とされ。
夕方はパネルマットに麦茶をこぼされ。


いずれも通報されるほどの大声で怒鳴りつけました。
コロッケの時は、手を一発
叩いてしまいました。
痛くて泣いたのか。
大声に驚いて泣いたのか。




褒めたと思えば怒鳴りつけての繰り返し。
そんな自分にウンザリするんですよね。
毎日家にこもってるわけじゃなく、
好きなことも仕事もやらせてもらってるのに。



北海道に行けば少し浄化されるでしょうか。
そう、来週は
北海道5日間・母子ふたり旅が待っています。
怒らない。怒らない。怒らない!