かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

しあわせの合間に願うこと

息子が幼稚園へ通うようになって

ぽっかり時間が出来ました。

 

今日から本格的に1日保育がスタート。

15時半に帰って来てお菓子をむさぼり

なんと、今から昼寝が始まりました……

(現在17時)

 

 

予定が無いひとりの時間は、寂しく感じます。

なんでもない平日にふらっと出かけていた日々は、

もう来ないのかー。なんて

 

 

今日はベリーダンスのレッスン日でした

電車の中で1歳くらいの男の子を抱っこしたお母さんをみかけて、息子とダブって泣きそうに

(←ちょっとメンタルやられてるかも 笑)

 

 

 

夕方寝られても

日中いろんなことを頑張って吸収してきたのかと

微笑ましく思えます。

 

 

 

だからこそ

こんな日々が続いていて欲しい

新聞やニュースでは緊迫した情勢がやんわりと書いてあっても

裏では着々と怖いことが進んでいる気がして

願うだけで為すすべがない

またつらいところなのです

 

入園式終えました

無事に入園式も終わり

自分ひとりの時間を過ごしています。

 

 

さっき、掃除機をかけながら

 

「息子と1日中、ずーっと一緒の毎日は

もう、来ないのかー……」

 

 

ふと思い、涙が出そうになりました。

 ↑そんなこと言いつつベリーダンスには

先週2回……

 

 

育児の先輩たちが言ってた

「あっという間」「今だけだから」

の言葉を、はじめて感じました。

 

 

 

入園式のあとは

Tanpopoさんにお願いして作ってもらった

お弁当を実家でいただきました。

薄味なんだけど、野菜の味もお肉もご飯もお魚も美味しいんだよなぁ……

 

 

f:id:ekubonbon:20170413094605j:image

 

 

 

……さて、撮りためた朝ドラをば。

『ひよっこ』どんどん観たくなる面白さです!

さいたまの好きなところ

アパートから歩いて行ける、広い公園。

さいたまは、桜のきれいな場所がいっぱい。

 

f:id:ekubonbon:20170406212721j:image

 

今日は風が強かった………

母と北海道から滞在中の祖母も連れて

車で来ました。

 

 

 

引越し真っ最中の先週末に撮った桜。

最寄り駅近くの桜は、また種類が違うのです。

 

f:id:ekubonbon:20170406213007j:image

 

 

 

一年中、花が見られるのって

とても贅沢なことだと思います。

 

 

 

 

そして、葉物野菜は北海道よりも美味しい。

 

 

すぐ近くのスーパーでは

野菜売り場の一角に農家の方が持ち寄った野菜も売られていて

そこで買える土付きのほうれん草が

信じられないほど甘いんです。

 

 

 

生産者のおじさんが

たまたま見慣れない野菜を並べていたので

食べ方を聞いたら心配になるほど値引きしてくれたり 笑

 

 

 

小さいブロッコリーも1袋150円くらいで

湯がいたら緑色がビリジアンみたいに濃い。

 

 

 

前回住んでいた時も感じたけど

さいたまは野菜が美味しい。

 

 

 

家の周りを歩いてたら

友達が声をかけてくれたり

ベリーダンスのレッスンに復帰したら

みんな温かく迎えてくれて

札幌のこともなつかしく思いながら

有り難さをかみしめています。

 

再び、さいたま生活

3月31日に、1年ぶり(笑) さいたま市へ戻ってきました。

 

 

ただいま、ガランとした部屋の中で引越し屋さんのトラック待ちです……

↑到着予定時刻が12〜14時

現在、15時(連絡なし)

 

 

 

時間がもったいなさすぎる

 

 

 

 

前に住んでいた事故物件(?)笑

よりも、新しくはありませんが

広くて部屋数多くて住みやすそうです。

 

 

 

 

明日のうちに

荷ほどき完璧に済ませたいです。

 

 

 

 

しかし大型フェリー

苫小牧〜大洗 間の19時間

ほとんど船酔いで寝込んでいました

つわりより辛かった

 

 

 

楽しい船旅になるはずが

楽しそうなのは息子と夫だけ

 

 

 

 

 

あんなに大きな船でも船酔いに遭うなんて

情けない…………

 

 

 

 

 

たった1年の札幌でも

夫、私、息子それぞれに

いろんな人たちが優しくしてくれました。

ありがとうございます…………。

 

 

 

息子のお友達がサプライズで

フェリーターミナルまで家族総出のお見送りに来てくれました!!!!!!

車で90分かかるのに。゚(゚´Д`゚)゚。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日違いの前日( ;∀;)!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、シンクロ写真

左が前日のお友達

右が翌日の息子

 

 

 

f:id:ekubonbon:20170401151302p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※お友達とは、フェリーターミナルへ向かう当日

札幌で会いました 笑。

 

 

 

 

 

 

早くトラック来てーーーーーーー!!!!!

ソラメシ 〜息子のお弁当〜

毎回欠かさず観ているサラメシ

息子の名前にかけて

私のスマホアルバムには、

ソラメシというカテゴリーがあります。

 

 

今年度?

5月から3月まで息子へ作ったお弁当は

34個!

 

 

春からまた、同じようなペースでお弁当作りがはじまります。

4月の下旬は、幼稚園になれるためにも連日母親手作りのお弁当が必要とのこと。

 

 

 

 

 

私の高校の入学式

はじめてのHRで

担任の先生が保護者たちへ1つ、

お願い事をしました。

それは

「お母さん手作りのお弁当を持たせてあげてください。」

 

 

 

それぞれの事情もあることですし

そのまんま言葉を受け取るというよりも

子供とのコミュニケーションを取るという意味でのことだと思います

 

 

 

 

生意気にも購買のパンやお弁当がいいからと

お小遣いをもらった時もありました。

 

 

 

就職をしてもずっと

実家を出るまで当たり前のように

何ひとつ手伝わないまま

母親のお弁当を9年間?食べることになります。

 

 

 

心がけていることは、

デコり過ぎず

食べてちゃんと美味しいもの。

作ってみて、大変さに気がつく

 

f:id:ekubonbon:20170326213706p:image

 

 

 

巻き寿司弁当の日は、夜に息子のお腹がパンパンに膨らんで夜間急病センターへ行ったなぁとか

 

 

雑穀米があまり息子好みではないことに気がついたり

卵焼きよりゆで卵の塩麹漬けが好みだとわかり

 

 

家では食べないおかずもお弁当だと食べてくれました。

 

 

 

 

はじまったばっかりのお弁当作りは

まだまだ続きます。

 

 

 

 

そして夫のお弁当は、作っていません(゚∀゚)

回転寿司 まつりや

引越し前に、北海道の新鮮な貝を食べておきたくて、

お昼前に まつりや へ行ってきました。

 

 

 

 

 

3日後には埼玉へ向かうので

奮発して良い色のお皿をたくさん 笑。

 

 

 

といっても、300円でこんなに美味しい。

 

 

 

 

 

生ほっき貝

埼玉のスーパーでたまに見かけましたが

どうやって料理するのか見知らぬご婦人に話しかけられたことがあります。

私はさばいてもらっていたので

ほっきカレーを作ると言ったら

とってもビックリされた思い出。

 

 

わたし、2皿食べました。

 

f:id:ekubonbon:20170326200206j:image

 

 

 

 

生つぶももちろん美味しかった!!!

私にとって母の味は、煮つぶ。

 

f:id:ekubonbon:20170326200338j:image

 

 

つまようじを身に刺して

ぐるりと中味を出します。

夫は見た目がノーサンキューらしく

独り占め!!!

 

 

 

 

実家が埼玉になってから食べてないなー……

 

 

 

活ほたてが本日欠品で、残念!

 

 

 

 

埼玉で回転寿司だと

銚子丸 が好きです☺︎

 

 

 

 

回らないお寿司は、いつかのお楽しみということで。

たことんび という珍味

スーパーで、たまぁに見る。

たこの、くちばし。

 

f:id:ekubonbon:20170319213947j:image

 

 

夫はこういう

見た目が あああああ となりそうなものは食べないので

自分と息子だけの夜にいただきます。

 

 

 

食べ方としては

黒くて硬いくちばしのまわりを手でむしり

わさび醤油で食べます。

 

 

 

簡単にむしり取れますが

 

 

f:id:ekubonbon:20170319214217j:image

 

 

 

 

既にわさびは期限切れで捨てていました

…………( ´△`)アァ-

 

 

 

 

このボリュームを醤油のみで食べるのは中々………

そしてくちばしのまわりだから

たこ足やたこ頭よりも歯ごたえがありました。

 

 

 

 

結局、食べたのは私だけ。

 

 

 

 

 

 

埼玉では売ってないのにもったいないよ!!!

 

 

 

 

 

 

反省といえば

横着せずに包丁で切ってから食べれば良かったです。

餓鬼になった気分でした。