かーさん 時々、SOLAN

ベリーダンスが大好きなおっちょこちょい。折り目正しい夫と暴れんBOYと暮らす日々をつらつらと。

北海道の地形みたいな……

2年前に埼玉で刺された(噛まれた?)

虫刺されが未だに治りません

 

 

治っては、ぶり返し

 

 

治っては、ぶり返し

 

 

 

だんだんひどくなってきて

 

 

 

皮膚科へ通院中…………

これでも良くなったんです。 

 

 

f:id:ekubonbon:20170223220552j:image

 

 

北海道の地形に似ている

 

 

 

根室にあたる部分が真っ赤

 

 

 

 

 

………すみません。

 

 

 

 

座りダコの場所が患部なもので

余計に厄介

 

 

 

 

この時期サイコーな湯船に浸かると

熱をもってかゆくてかゆくてかゆくて辛い

 

 

 

 

 

こんなんじゃ踊れない

 

 

 

 

ちなみにこの内側に曲がった小指は

内反小趾(ないはんしょうし)と言います。

この指の半分以上の方が、外反母趾持ち。

 

 

バランスよく立てないので

無意識のうちに首と肩へすごく力が入るらしいです………

ゆるい♡サンピアザ水族館

札幌には通算8年くらい住んでいるのに

はじめて行ったサンピアザ水族館

 

 

2月はバレンタインにかけまして

チョコレート色のおさかなや

尻尾がハート型に見えるといったおさかなの

特別展示をしておりました。

 

 

未就園、未就学児ばかりかと思ったら

意外と女友達同士、カップル、おひとりさま

いろんな方がふらっと年パス持って訪れるところなんですね。

 

 

 

決して多くはないであろう予算で

精一杯楽しい展示をしようと考えている飼育員さん達を勝手に思い浮かべてしまうバレンタインディスプレイ。

 

 

f:id:ekubonbon:20170219222219j:image

 

 

 

f:id:ekubonbon:20170219222238j:image

 

 

 

なんだか応援したくなる……

 

 

 

その隣には、バレンタインのおさかな

ぬり絵コーナー!

 

 

f:id:ekubonbon:20170219222334j:image

 

 

 

息子は、デンキウナギを前日からとても楽しみにしておりました。

巨大な電球の模型が水槽の中央に鎮座し

デンキウナギが発電すると水槽がブーッ!!!

という音とともに光るという刺激的な展示で

へっぴりごしになりながら堪能。

 

 

 

閉館の危機にも遭っている水族館……

小さな水族館だからこそできることを全面に出している空間です。

 

 

 

 

活発なコツメカワウソとの握手タイムに参加して家路へと向かいました。

 

 

 

3月中に、また連れて行きます(^-^)

2/17 琴似カルチャー 後記

本日もお疲れさまでした!

 

 

Mashi Haddi 終わりました!

日頃のエクササイズ代わりに踊っていただいたり、

頭の体操に思い出してもらえたら嬉しいです。

 

 

いつもはイントロ部分を聞いてから

飛び出し登場にしています。

今日は、私が板付でイントロ部分を踊り

皆さまに飛び出してきてもらいました。

雰囲気が変わりましたね♪

 

 

他にも、皆さまの音に合わせた動きがどんどん発展していくとこうやって踊ることもできます。

というバージョンもやりました!

 

 

「歌詞の意味がちゃんとわかる……!」

「いつになったらそんなに踊れるようになるのか(*´-`)」

という反応をいただきましたが

私だってまだ道のりが遠すぎて何度もくじけそうになります。

 

 

 

 

基本はしっかり押さえた上で、

ダンサーによって如何様にも色がついていくところ。

ベリーダンスの魅力のひとつです。

 

 

偉そうなこと言いましたが

私も最初は皆さまと同じでした!!!

 

 

 

他にも、縦の8の字を描きました。

こちらはまた次回やりましょう!!!

 

 

 

 

 

☆☆☆

本日でいったん終了のEさん

3月はご家族のために時間を費やされるとのことで、

またいつかの再会に希望を持ってます。

楽しく続けていってほしいです。

スタジオに来られると、その場がパァーッ!

と明るくなるお人柄でした。

 

遠くから毎回、ありがとうございました!

 

 

 

本日おろしたて

新しいヒップスカーフ(スカート)

 

ちょうど昨日届いてよかった!

こういうの大好物なんです。

 

f:id:ekubonbon:20170217153012j:image

 

 

去年も春に

新しいヒップスカーフ買いました。

暖かくなると、気持ちが求めるのかな。

 

 

講座中にもお話しました、気になるShopは

↓↓↓こちらです↓↓↓

http://chaka.thebase.in/

 

 

 

 次回はひなまつりにお会いしましょうー♪♪♪

息子も喜ぶ?高野豆腐

栄養満点なのに、

息子からは敬遠されている乾物……高野豆腐。

 

 

スーパーでこんなのを見つけました!

 

f:id:ekubonbon:20170209113420j:image

 

 

あさひまつどうぶつえん

新 あさひ豆腐

 

 

生き物、乗り物が大好きな

息子のリクエストで購入。

 

 

 

お湯で戻す必要が無く

専用の粉末出汁付き。

 

 

我が家は年末からオーブンレンジの無い生活を送っているため(壊れた)

鍋で煮る方法で☆

お弁当の日に合わせて、

さっき入れてみました!

 

 

f:id:ekubonbon:20170209113604j:image

 

 

 

………食べて来てくれるかな。

2/3 琴似カルチャー 後記

節分。

私には、もう福はやって来ないと確信した出来事が

昨日起こりまして。

 

 

…何があったのかは、最後に。

 

 

 

 

先月の浜松町の件といい、

昨日の件といい、

アホなことばかりやらかしているせいか

肥ったつもりが4月から4kg痩せていました 笑。

 

 

 

 

本日 Mashi Haddi の流れは終了いたしました!

ね?いつの間にか、踊れていました(*☻-☻*)!

振付も楽曲も生徒さん達から好評で

嬉しい限りです。

 

 

次回も、3月も、復習を兼ねて踊りましょうね!

 

 

 

他にも新たな試みをしました。

→生徒さんたちのリクエストにお応え☆

過去に参加したベリーダンスのイベントやShowの集合写真をお見せして

いろんなベリーダンスの衣装を見てもらったり

 

 

 

ベリーダンスを観る側にあたって、

どんなことを楽しんでいただきたいか

 

 

 

→振付は、ガチガチに固めて憶えないこと。

とにかく音楽をよく聴いてもらいたい!

 

 

 

など、濃い60分でした☆

 

 

 

 

 

生徒の皆さま、ご心配をおかけしました。

昨日で厄が落ちたと励ましていただきまして

ありがとうございます…。

 

 

 

 

帰宅後、恵方巻き作りをば。

毎年恒例・平野レミさんの

りんごジュースで炊く恵方巻き。

 

息子には、具材を切って混ぜ込みました。

 

 

 

 f:id:ekubonbon:20170203194332j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、何が起きたのかと言いますと

息子の回想作品をご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ekubonbon:20170203160401j:image

 

 

シュール過ぎるし。

 

 

 

 

 

 

下り坂

ブラックアイスバーン

ただただ静かにツーーーーーッ………………

ガーーーーーーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

こんなこと夫に話せばどつき倒されるのを覚悟で、

不謹慎にも

「明日じゃなくてよかった…」

と思ってしまいました。

 

 

 

夫からはひとつも怒られず。

 

逆に怖いから_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

 

 

【今朝の会話】

私「今日は、車と自分に塩撒いて行こうと思って。」

 

冷静沈着な夫、真顔で

「錆びるから、やめて。」

 

 

 

 

…………はい…………(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

 

 

皆様も事故はもちろん、

もらい事故にもご注意くださいませ!!!!!

千歳・支笏湖 氷濤まつり

ここへ辿り着くまでに

エゾシカが30頭以上

(途中で数えるのやめました)

 

 

はじめて行ってきました!

透明度の高い支笏湖ブルーとも言われる湖水を2ヶ月かけ続けて仕上げる氷濤。

 

 

 

 

トンネルをくぐります……

 

f:id:ekubonbon:20170129210402j:image

 

 

 

 

 曲がりくねったかまくらを抜ければ……

 

f:id:ekubonbon:20170129210416j:image

 

 

 

 

光と氷の世界!

 

f:id:ekubonbon:20170129210505j:image

 

 

 

 

このあと、すべり台も満喫。

 

f:id:ekubonbon:20170129210618j:image

 

 

 

 

 

きれいだー。

 

 

 

 

 

外は-9℃

風が無い分、まだ暖かく感じました。 

 

 

 

 

 

それはそれは、空も澄むわけで

土日限定の花火。

 

f:id:ekubonbon:20170129210716j:image

 

 

 

 

この氷濤内(?)

天井は無く、夜空が見えているのですが

壁があまりに高くて。

 

f:id:ekubonbon:20170129210854j:image

 

 

 

 

ついついインドアになりがちな真冬

来月は、札幌雪まつりかな。

冬は肥る

こんな気温じゃあ、ねぇ…………。

 

f:id:ekubonbon:20170125230441j:image

 

 

 

車を放っておくと

寒すぎてバッテリーが上がってしまうこともありえるため、近所のスーパーくらいはこんな時でも車のためにエンジンをかけて出かけます。

 

 

 

 

 

 

すすきのまで運転する自信が無く

夫のいる時にHIPPIES SAPPOROさんでカフェオレをいただいたり

(ピザランチのあと…)

 

f:id:ekubonbon:20170125230738j:image

 

 

 

 

 

翌日は大好物のたこ焼きを食べたり

 

f:id:ekubonbon:20170125230759j:image

 

良い眺め!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

スーパーへ寄ればチョコレートを物色……

 

 

 

 

 

 

早く暖かくならないかなぁ。